So-net無料ブログ作成

稲刈り。

やっと晴れました。
9月になってから毎日雨ばかり、太陽を見たのは何日ぶりだろうか。

10日程遅れて、やっと稲刈りが出来ました。
しかし、足元は毎日の雨のせいで、泥沼状態。

スノーバードでは夕食時、はぜかけ米をお出ししております、
美味しいですよ!

inekari2.jpginekari.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アルプス林檎と姫林檎。

本日、久しぶりに雨が止みました。
何日、雨が降ったか解かりませんでも曇り空です。

お買い物に、里に降りると林檎が大分赤くなってきていました。
林檎園でちっちゃな林檎を見つけました。
アルプス林檎と姫林檎です、見分けがつきません。

標高1550mの高原も紅葉が始まりました。
今の気温でしたら10月連休辺りが、見頃だと思います。
秋の蓼科山登山や乗馬にドライブに是非お越し下さい。

arupusurinngo.jpghimerinngo.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

馬籠~妻籠へ。

今週の月曜日からスノーバードは夏休みを頂き、
馬籠~妻籠に行ってきました。

今回で2回目なので、前回の反対周りで妻籠~馬籠へ、
中山道トッレキングです。

前回より外人客が多いのと、馬籠の観光客の多いこと!
妻籠の人出はいまいちでしたが、中山道を歩いている人達は、
大分いました。

tumago2.jpgtumago.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

標高1550mの高原は大分秋らしくなってきました!

大分、高原は秋めいてきました。
気温も涼しく夜は肌寒くなってきました。

スノーバードの庭や女神湖周辺の木々も、
所々紅葉が始まってきました。

写真は白樺湖から女神湖に向かう途中の、
黄金アカシヤと里のそばの花です。

今年の秋は女神湖の紅葉を是非観にお越し下さい。


soba.jpgakashiya.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ブラックベリーの収穫。

標高1550mの高原は、秋らしくなってきました。
今スノーバードの庭には、マツムシソウが綺麗に咲いています。

玄関の横に25年程前に植えた、ブラックベリーの実を本日初摘です。
9月中一杯収穫できます。
ジャムや果実酒を造ります、ジャムは作ってすぐ食べれますが、
果実酒は今年作って来年にお客様にお出しいたしております。

標高1550mの白樺高原女神湖の初秋を観に是非お越し下さい。
スノーバードのお庭には、マツムシソウが綺麗に咲いています。


burakkuberi-.jpgberi-noki.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る